親知らずがいらないだと

僕は目がわるい。鼻も生まれつきアレルギー気味。そして耳も鼓膜をやってしまった。
そんな僕に唯一、丈夫な部分がある。「歯」だ。歯だけは生まれてこのかた絶好調だった。

先日、歯医者に行った妻の何気ない誘いがあり、検査とクリーニングの予約を本日入れてもらった。
歯医者なんて何年ぶりだろう。。そうだ、高校卒業して、留学を始める前に念のために一回行ったきりだ。10年ぐらい前だ。あの時も特になにもなく、クリーニングだけして終わったな。と思いながら自転車で歯医者まで向かった。大井町のアトレにある最新風の駅直結の歯医者だ。

問診票を書き終え、名前が呼ばれる。
なんだか若めの女医さんだった。
「最後に歯医者にいったのはいつですか?」ときかれたので「そうですね、多分10年ぐらい前です」。
そう答えると、「えっ。。あ、そうですか」と驚きと笑いが入り交じったかの様な、まるで「お前、歯医者なめるなよ」と言わんばかりの返答が返って来た。僕はその瞬間、なんとでも思えば良い。これからお前が点検する僕の強靭な歯を見て10年間歯医者に行ってなかった事に納得するはずだ。と思っていた。

座っていたリクライニングが倒され、先生が写真を取り出した。
少しすると倒されていた椅子がおこされ、歯の状態の説明が始まった。
歯に歯石が溜まっているのと、親知らずと奥歯の間に虫歯が出来ています。と。
さらっと先生はおっしゃられた。
は?虫歯?そんなものがあるなんて信じられなかった。
僕はまだ若干混乱しつつあったが、先生は続けた。
親知らずの生え方によっては抜いた方がいいかもしれません。歯のレントゲンをとって変な生え方になっているかを確認しましょう。お値段は少しかかってしまいますが、よろしいですか?と。

はは、脅かしやがって。
どうせレントゲンをとったら問題ないはずだ。
むしろ、ここで白黒はっきりつけてくれ。どうせ僕はシロ。
「お願いします。」とはっきりと僕は告げた。

レントゲンはあっさり撮影され。
自分の歯のレントゲン写真を初めて見せられた。

「虫歯になっている親知らずが斜めに生えてますね。これを抜いてから虫歯の治療をした方がいいです。次回のクリーニングまでに抜くかどうかの判断をしてください。」
「逆側の親知らずは横に生えてきてしまっていますので、こちらもいずれ抜いた方がいいでしょう。」

信じられない。僕の歯がそんな事になっているなんて。
第一ふざけている。僕はそんな気持ちで今日の歯医者に望んでいない。
いつも通り、きれいな歯を見てもらい、クリーニングだけして帰る予定だったんだ。
しかも次回のクリーニングまでに、親知らずを抜くかどうかを決めるなんて予定外すぎて意味が分からん。

ちきしょう。なんて奴らだ。なんて乱暴なやつらなんだ。僕の親知らずを。何年もつれそってきた親知らずを抜き取るかなんて。どうかしてるぜ。ちきしょーー。

咳がとまらない

初ライブ以降、咳がとまんなくてヤバイです。

特に夜がやばい、、寝れないです。。
助けて漢方とムコダイン

5.23 代官山nomad



SkipJackBonito初ライブでした。
集客は合計25人。
同窓会みたいなあったかい雰囲気の初ライブでした。

体調不良による喉の痛みがあり、お恥ずかしい場面もありましたが、すごく楽しい30分でした。

次は8月ぐらいかな。コンスタントにやれそうな感じです。

セットリスト

休日OJ
ウミネコ

ミスターチャーリー
ヤドカリ
よわむしスプートニク

最近、仕事の事ばかりの毎日だったので、久々のライブでなんか日常とは違う世界に入って行った様な感じがした。きてくれたみなさん本当にありがとうございました。
プロフィール

えちろー

Author:えちろー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード