

アクアリスト

水槽やってる人をちまたではそう呼んでいるらしい。

先々週ぐらいから続いていたコケ地獄がたくさんの犠牲の上でやっとこさ終わった。。

先週末に岩と壁のコケを落としてから今の所はえてきてません。

最初はクマノミ2匹、ルリスズメダイ、ネジリンボウ、テッポウエビ、スターポリプ、マメスナギンチャクからスタートしてその後ヤドカリ2匹、マガキガイ、シッタカ2匹を投入し、結果的に生き残ったのがクマノミ1匹、ネジリンボウ、ヤドカリ1匹、マメスナギンチャク、シッタカ2匹という結果に。。


今の水槽。。みんなよく生延びてくれた!!

今、生きている生体たち↓

ヤドカリ。お掃除屋として投入。


いつも元気なクマノミ。もう一匹の死んじゃったクマノミをいじめていました。


ネジリンボウ。たまに顔をだす。


マメスナギンチャク。ソフトコーラル


シッタカ。コケ取り役として投入。

サンシャイン水族館

サンゴとかイキイキしてる魚を見に先週末いってきました。
池袋は多分人生で10回も上陸してないと思います。ましてや乗り換えのためでなく最終目的地としてたどり着いた事は本当に2.3度しかないのではないかなと思います。とにかくカオス状態だなと思いました。だって百貨店やら地下鉄やらが乱立してる印象があるんですもん。ま、新宿とかはもっと酷い事になっているんだろうけど、何回か行ってればなれるもんなんしょうね。

んで、サンシャイン水族館なんですが、こじんまりした感じの新しい水族館でした。家で本気で水槽ややだしてから始めて水族館に行ったのですが、前より断然楽しかった気がしました。海水を楽しもうかと思ってましたが、淡水も色々いて面白かったです。やっぱ大きい水槽だと水質が安定しているんだろうな、うちのやつみたいにコケが生えてる水槽なんて一つもなかった笑。


絶対いるよね、この脳みそみたいなサンゴ


ウーパールーパー。アホロートル


カオス池袋のなかにいるペリカン。

なかなか安定しない

コケの侵略が酷いです。
電気をつければガンガン生えてくる。



2日もすればこんな感じになってしまいます。とにかく進行が速い。

ということで職場近辺の熱帯魚屋で水質調査のためにテスターを買ってしまいました。

硝酸があがって水換え必要なレベルになってました。
こんなにすぐに悪くなってしまうなんて、、

高級バクテリアを購入し、水槽に投入。早くよくなって欲しい、、

コケが!



一週間、ほったらかしにしていたらまず、コケが大量発生していた。水槽がコケだらけで中がほとんど見えなかった。そして、油膜、泡。。塩分濃度も半端じゃなく高くなっていた。
みんな、良く生きていてくれた。

スポンジでコケを落として綺麗にしました。


きたなかったけど放置していたはじっこにあるプロテインスキマーも綺麗になりました。

一週間でまた、コケふえるのかなぁ、、
海水水槽とのたたかいは続きそうです。
プロフィール

えちろー

Author:えちろー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
