

晦日の中の晦日、大晦日ですね

なんか、今年は本当に時間があるので紅白歌合戦を見ています。

なんとも時間を浪費している感が笑。
NHKって切れ目がないから止まらないですね。

今年はもう残すところ2時間をきっているよ。
今年も色々ありました。
プライベートでは結婚した事。
仕事ではもう目が回るぐらい忙しい事。

相変わらずしまらない感じですが、今年最後の夕日を写したので載せます。


写真だと伝わりにくいのが残念ですが、目黒駅は少し小高い所にあるようで、そこから武蔵小山方面をみると焼けるような夕焼を見れました。

1日で1番素敵な時間だと思います。
夕暮れ時は。大晦日は特に特別な気分になります。

塩キャラメル

江国香織の「神様のボート」を読み返しました。一番好きな小説のひとつ。(たくさんある笑)

内容を抽象的に書くと
お母さんと娘の数年間の物語が描かれているのだけど、母親の家族に対する曲がっているけどまっすぐで変わらない愛情が娘の成長についていけなくなってしまう。

過去に生きる母親と今を生きる娘の昔は重なっていた気持ちが徐々にずれて行き、お互いを大切に思うからこそ優しくできない2人のやり取りが読んでいるこっちをなんだか痛々しい気持ちにさせる。

終わりに掛けて話はドンドン加速していき、クライマックスはプツっと切れる。
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかは読み手に委ねられている。(だとおもってる笑)
例えるなら、映画のインセプションみたいな終わり方をする。

温かい様で冷たい物語、あ、ぬるくはないよ。笑
とにかくなんか、キャラメルに塩を混ぜたらなんかすげーおいしいじゃん!これ!!みたいな不思議な物語だなって事です。

年末の大井競馬

東京大賞典にいってきました。

普通に1番人気の着順を純粋にかけたら外れました笑。

競馬にもドラマは必要ですよね。ってことで諦めます。自分で考えて予想してないとこうなるんだな。

ある程度のドラマチックな展開にかけた方が楽しいし、逆に一番人気に賭けて外した時の裏切られ感が嫌いなので次回からは今回の様なやり方はやめておこう。

とにかくすごい人でした。




フリオーソの引退セレモニーもあり、これもドラマチックでした。笑

センチュリー21ホテル

クリスマスイブにまさかの出張前泊移動。

最初に入った部屋が喫煙の部屋で、変更してもらいました。だって部屋の臭いがカラオケ店みたいなんだもん。
そんで次の部屋の臭いがなんか、ワキガくさかった。。

…メリークリスマス!!

マヤ文明

だかなんだか知らんが、平和だわ、取り敢えず笑。もしかしたら自分の知らないところでカカロットとベジータみたいなヒーローが魔人ブウみたいな地球滅亡を企む極悪人とたたかってくれたおかげかもしれないけどね。

今年の年末年始は、1人です。暇なんですよ。暇第一弾がこの三連休ね。

ってことでお一人さまを楽しむためにまず、ひとり映画行ってきたよ、川崎チネチッタに。クリスマスバージョンのライトアップが眩しかったぜ。エンドロールの途中で帰ってきたぜ。自由だ笑。

悪の教典をみました。なんかね、三池監督の映画で貴志祐介の小説だからなんか面白いんだろうと期待したけど、まあまあでしたわ。
なんかもっとないのかなぁ、スリリングな取り方とか。ておもっちゃいました。

かれってハイネケン飲んで、風呂はいらずに寝てやる笑。自由だわ笑

時間を持て余してしまった。

昨日は全然寒くなかったのに、昨日設定した暖房の温度のままだと寒い。泣

今日も街が動きだしました。うーん、行くか、、

万座

万座温泉に来ました。

久々のスノボをしました。3時間くらい滑っただけでかなりくたくたで、日頃の運動不足が浮き彫りにまりました。

その後は温泉入り、旅館の飯を食べてまったりしている感じです。

良い感じの週末になっております。。はぁ、社会復帰出来なそう笑

変なルール

世の中には変なルールがいっぱいある。物事の本当の目的とか本当の利益を考えたら間違っていることに気付いているけど変えられない。そんなルールが多すぎる。

広島から東京に帰る時に飛行機を使って帰らなきゃいけないこのルールも全然意味わからない。タイミングによっては新幹線のが全然早いし安いのに、決まったルートを通らないと何か面倒な事を言われる。

いつも同じルートを通る事は、清算してくれる人からしてみたら、処理が楽ってだけだろうと思うけど。

それぞれの立場から色々言いたいこと言うから片方からは面倒な事になったりってだけか。

って事を平和島で各駅を待っている時のこの寒さに苛立ちを感じて書いてます

広島弁って

なんか、好きです

方言自体結構好きなんですが広島弁はかなりツボです。
なんか優しい気がする。

田舎がない僕にとっては方言はなんかズルい。方言の人は標準語も喋れるし、地元の言葉も喋れるし。

そんな事を思いながら出張最後の広島頑張ります。

出張の時は何か書く

夜に一人で何となくつまんないだろうな笑。

でわ、今日の思ったことを書こうかな。ま、今日ののとでは無いのだけど自分は結構マニアックな性格で、色んな種類があるものを追求するのが好き何じゃないかなとおもいます。

例えば虫とかですね。最近の流行はビール。これはなかなか面白いです。種類が豊富でそれぞれ特徴があるし、すぐ楽しめるんですよね。虫とかはレアなやつはなかなかお目にはかかれないですからね。

って書いてたら眠くなってきた。でわねます

何でだろう

うまく寝れない日って何故か続く気がする。特に会社入ってからはかなり多い気がする。

色々考えちゃう。明日の準備は十分なのかとか、大丈夫だろうかとか。まあ、実際に自分が任されているところなんてどんだけへましたって会社が本当に損する様な事はないし。今の上司はフォローしてくれるだろうし大丈夫そうなんだよね。まあ、自分の評価は下がるだろうけどね。

なんか様は生活かかってるんだよね。仕事って。なんか、こうもうちょっと真剣になろうと思う。仕事に対して適当な考えを持っているって事はサバイブしてないって事。自分の命を軽んじている事なのかなっておもう。

話変わりますが今日は岐阜あたりの雪が凄くて東海道新幹線に遅れが出てしまっていました。今シーズン初めて雪を見た気がする。

のぞみ100番台は危険です。

今日は京都出張。
京阪線の駅から近鉄線に乗り換えて京都、それで新幹線という流れでいつも帰ってます。今日はいつもと違って伏見桃山と言う駅でのりかえたのですが、あの辺の駅は時代劇のなかにいるような地名ばかり出てきてよく考えると面白いです。何かふつうに通過するのが何か勿体無い、まあ早く帰りたいし大抵ひとりなので通過していますが。

京都を7時過ぎくらいで新幹線を探すと何故かいつも古い型の新幹線に当たってしまいます。乗るたびにああ!やっちまったって思うのですがこれで三回目です。古いやつはコンセントがないんですよね。あとなんか平成初期ぐらいに作った様な内装がやだ。前にふるいやつでグリーン車に乗ってしまった事があってかなりゲンナリしたこともあります。ホント気を付けよっと。

百瀬、こっちを向いて

と言う物語を読みました。久々にこれは良い!と思ったので、ブログに書きます。

「I LOVE YOU」と言う恋愛小説ばかりを集めた小説があるのですが、それの中に入っていた一つです。
内容は20ページくらいの短い内容ですが、短いくせになかなか男心をくすぐる内容です。

話の始まりは主人公の幼なじみの憧れの先輩が、二股掛けることで始まるります。内向的な主人公は自分と正反対でお兄さん的な存在の先輩を慕っていました。その先輩が自分の二股の相手と訳あって一定の期間、付き合っている演技をしてくれと、主人公に頼みます。数ヶ月間、今まで女子おろか、クラスの男子ともろくに話しもしなかった主人公が突然憧れの先輩の恋人とそのフリをするのですが、だんだん本当に相手のことを好きになってしまう。

っていうのが大筋なんです。

いつも一人ぼっちに慣れていた主人公が、ある日を境に百瀬(恋人のふりしてる人)と一緒に時間を過ごす様になり、また一人ぼっちに戻ることを恐れる時期が来るのですが、そこがなんか良いんですよね。

ずっと一人だったら耐えることが出来た人生が、百瀬と過ごした時間があったせいで、一人で生きていく事が出来なくなってしまった。「百瀬が僕の心に入り込んだせいで」ってところ!

この後自分の殼を破る主人公、なんかこう青春ぽい!

あとエンディングもなんか甘酸っぱい!笑

作者は中田永一。あとで
わかったんだけどね。どうやら乙一らしい。どおりで好きな訳だ。

オススメです。


自分の本ではないだけどね。(ボソ)

夜の京急は

何となく物悲しい。

JRに比べると利用客が少ないからか、特に大森海岸はすっかすかだ。

水曜日が終わった。後は週末に向けて突っ走るだけ。あー、耳が痛い。

広島空港なんと0℃

寒い。。

空港内にいるにもかかわらず寒い。冷気が伝わってくる。なんか、前に冬にバーゲンセールに並んだ時を思い出す。

昨日はもうこの時間寝てたなあとか、
風邪で若干耳がボーっとするだとか、
マイナスな事ばかり思い付くなあ。

これから高速バスで福山駅へ移動です。移動時間なんっが!!

小説ばっかり読んでる。

今日は会社を午後半休してしまった。
風邪、頑張ればなんとか1日出来そうだったけど、こないだ無理やりに会社でていったら周りの何人かに移してしまったので今日は迷惑を掛けないように早退させていただいた。

そんな感じで午後2時ごろから家にいるわけだが、
最初は病人っぽくベットでよこになっていたがやっぱりそんなに眠いわけでもなく、
温かい格好でいればまあいっかってことでこたつに入りながら本を読んだりしてみた。

社会人になってからは時間が限られているってことを感じさせられるのがこういうときだと思う。
なんかしてないと逆に落ちつかないというか、大丈夫だろうか、という気になってしまう。
学生時代はありあまっていた気がする。

時間は限られている。人生も限られている。今、している事は意味があるのか。
そんなことばっかり考えてちょっと体がショートした気がする。
忙しさにかまけていると何もしないで終わる。これ気をつけよう。

ってことでこの午後半休を有意義に何もせずにすごした!

たこ焼きないと

結婚祝いで頂いたプレートを使って今夜はたこ焼きを作りました。







今日は美容院だけ行ってそれ以外は家で寝てました。風邪を引いてしまった様です。とにかく眠い。。

師走ですな



早いもんでもう12月ですな。かなり寒くなってきて、ついに家が10℃台の寒さになってきました。

今日は土曜日一週間で最も元気が出る日。

まず、お台場に映画を見に行きました。人生の特等席って映画。良い話でした。あんまりなさそうな、親娘の話。アメリカの感じが懐かしくて羨ましくなりました。先はかなり読める感じですがハズさない良さがありました。


ラーメンフェスティバルがやってたので、ラーメンをたべました。最近若干ラーメンブームはさったのかな?


その後は神田にビールを飲みに行きました。最近のマイブーム。デビルクラフトと言う前にも一回行った店にいきました。そこで飲んだ名前は忘れましたがブロンドエールが美味しかった。そしてハシゴして蔵くらと言う地ビールのバーに行きました。日本の地ビール、が沢山置いてある店なのですがそば茶エールを試しに飲んでみました。悪く無かったけど、やっぱ普通のペールエールのが美味しいかな。


その後、腹ごなしに新しくなった東京駅をぶらぶらと有楽町まで歩いて帰ったとさ。



そして風邪をひいたかもしれない。。嫌だ~。。
プロフィール

えちろー

Author:えちろー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
